toyomozusi’s diary

豊美寿しのブログ

釣り歴25年の釣り道具を紹介します。

豊美寿しでは旬で新鮮なお魚を提供する為に、釣りでたくさの魚を獲得してきました。
もちろん、マグロやカジキなんかは無理ですが(笑)

そこでこれから釣りを始める人や道具選びに悩んでる方に参考なればと、私が使用している釣具を紹介したいとおもいます。

簡単に言ってしまうと
高くて優秀な釣り道具を使えば、それは釣れる確率が上がるんですが(笑)

ですが
現実はそんなに甘くないので、安い道具で程よく釣りたい!ってところに大半の人は収まるのではないでしょうか?
かと言って安かろう悪かろうでも、それはそれで高上りになってしまいますので、最低ラインここまであれば、80cmのスズキは獲得できます!と言う道具を紹介いたします。
ちなみに今から紹介する道具は実際使っていますし、現在も現役で使用しています。

釣りの経験がベテランの方には全く伝わらないと思いますので、ご了承ください。

これから釣りを初めたい方、道具のチョイスに困っている方、参考になれば幸いです。

シーバスや青物、ソルトルアーフィッシングをやりたい方は為になるかもしれません。



余談ですが釣り道具の最高峰は

竿
ワールドシャウラ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00QPVOYRS/ref=cm_sw_r_other_apap_5cdlFZRrLRlNm


リール
ステラ
https://www.amazon.co.jp/dp/B083ZVHHLZ/ref=cm_sw_r_other_apa_i_owvmFbDG8Z2KD

こちらが釣り道具の最高峰になります。(笑)

こんな釣り道具笑うしかないですね(笑)

少し脱線してしまいましたが、上を見るときりがないので(笑)

財布に優しい道具を紹介して参りたいと思います。

まずは
竿(ロッド)

https://www.amazon.co.jp/dp/B00QPVOYRS/ref=cm_sw_r_other_apap_5cdlFZRrLRlNm

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S80MH 8フィート
こちらは何が良いかと言いますと!アマゾンのセールで6666円まで値段が下がります(笑)
そして S80MH 型番が書いてありますが、うしろのMHと言うアルファベットは竿の硬さを表しています。MHの表記ですが同じ竿の中でも2番に硬い竿なので70cmぐらいの魚が掛かってもスイーっと上がりますし、竿も値段の割に軽いのでルアーフィッシングに持って来いですし、エサ釣りでもつかえます。

リール
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GC99NWY/ref=cm_sw_r_other_apap_hgoWFhGl6bBw2

ビギナー釣り人はこれ1択。

見て良し、持って良し、回して良しの3拍子が揃った「LEGALIS LT」。小型スピニングリール新基準[LT(LIGHT TOUGH)]搭載。エアローター搭載。ATD搭載。過酷な環境に耐え抜く、強靭な心臓部が不可欠。滑らかな回転がより長く続く「タフデジギア」。

このLT搭載でアマゾンのセールで買えば8000円でお釣りがきます。(笑)
このリールはなかなかです。

しかし、
このクラスのリールはそこそこ重いですし、2年ぐらいでガタつきがきます。しかし、ガタつきがきたから使えない訳ではないので5年は普通に使えます。

糸(ライン)
https://www.amazon.co.jp/dp/B079GFXK81/ref=cm_sw_r_other_apa_i_G5jmFbBJPP66A

PE1.5号というものを買えばまー大丈夫ですね。

1400円で安いです。

ルアー

メタルバイブレーション

https://item.rakuten.co.jp/smart-kikaku/10000335/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

メタルバイブは1個単価300円以下なら安いです。

自分はマゴチ、シーバス、ショゴ(カンパチの子供)などこれで釣りました。
これで1700円なら安いと思いますね。

シンキングペンシル

https://item.rakuten.co.jp/yukimido/10000061/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

魚が跳ねてるときに使えますので、シンペンもワンセット持っておけば良いとおもいます。


ここまでは、魚を釣る前の段階ですね。
天然の生物を捕獲するのはなかなか複雑にできているものですね。
次に魚を釣った後の道具の紹介です。

たも網
https://item.rakuten.co.jp/okituri/sip-netset01-l/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

ランディング3点セット
たも網は600あったほうが何かと便利です。

カニをすくったり、ひっかかたルアーも救えました(笑)
このランディング3点セットで10000円は最終的に安いとおもいます。



フィッシュグリップ と フィッシングプライヤー


魚釣りで食事代を節約しても魚のトゲで怪我したりしては治療代金のほうがかさんでしまいますので(笑)

軽量アルミ製 計量 フィッシュキャッチャー 最大荷重15kg https://www.amazon.co.jp/dp/B07459V1D5/ref=cm_sw_r_other_apap_fVMHjbTF4jndc

こちらは是非用意しましょう!
セットで3000円しないので安いとおもいます。

以上がソルトルアーフィッシング、海釣りで大物と呼ばれる魚を釣りたいと考える人が必要とする道具のラインナップになります。

この道具を合計していきます。
ロッド(MH)
7000円
リールはLEGALIS LT1択なので(笑)
8000円

1400円
メタルバイブ
1700円
シンペン
1500円
たも網
11000円
フィッシンググリップセット
3000円
と言う事でいきなり大物釣りを始めるには35000円はかかります。
ルアーをDAISOシリーズにしても30000円見ておかないといけませんね。

しかーし、タックルベリーと言う中古ショップに行けばもっと安く始める事ができますので、諦めてはいけません。
あとは考え方ですが
3万円で5年遊べると考えると安いかもしれません。
自分はこの道具のラインナップにたどり着いて3年目ですがどれもまだ壊れていません。
ルアーとラインはなくしていますが(笑)
なので十分に釣りを楽しむ事が可能ではないかとおもいます。
もちろん、まだまだ安い商品はたくさんありますが
70cmのスズキ、3キロの青物を狙うとなるとこのぐらい道具が最低ラインと思われますね。

少しでも、ご参考になれば幸いです。

ではまた!

豊美寿し
https://g.co/kgs/2bzA46

テイクアウトも受付中!